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ダ・ヴィンチ・恐山こと品田遊さんウロマガ本第2弾発売決定!!! 『キリンに雷が落ちてどうする』より「はじめに」を特別に公開!
はじめに(『キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々』より) 「手拍子」が嫌いだ。 コンサートで楽曲が盛り上がってくると、どこかから手拍子の音がする。聴こえてきたな、と思ったときにはもう遅い。破裂音はパンデミックのように拡大し、またたくまに本来の演奏をかき消さんばかりの勢いになる。 手拍子は、客席の誰かが手を叩き始めたのを聴いて「そういうものなのか」と思った人により発生する、なし崩しのムーブメントである。拍手という発信の形をとっているが、受動性の塊だ。そこで手拍子をし
人を殺める道具であるはずの刀に魅いられる心理を細やかに描き分ける/山本兼一著『黄金の太刀』清原康正氏による解説を特別掲載!
山本兼一は日本刀が持つ魅力を物語の中で存分に表現し得る作家である。江戸時代前期の刀鍛冶・虎徹の情熱と創意工夫、波瀾と葛藤のさまをたどった長編『いっしん虎徹』、幕末期に四谷正宗と称賛された名刀工「山浦環正行 源清麿」の鍛刀に魅せられた生涯を描き上げた長編『おれは清麿』、幕末期の京都で道具屋を営む若夫婦の京商人としての心意気を描いた連作シリーズ「とびきり屋見立て帖」の『千両花嫁』などには、日本刀に関する情報が満載されており、熱い鉄を打つ鎚の音、燃え上がる炎、飛び散る火花の強さな
ニッポンの思想と批評の奔流を追いながら、いま必要とされる生き方のモデルを刷新/「大人」になれない男たちを「成熟」の呪縛から解き放つ――佐々木敦さんによる刊行記念エッセイ「『日本的成熟』とは何か」を特別公開!
「日本的成熟」とは何か 去る七月八日に齢六十を迎えてしまった。還暦である。まだまだ若いつもりでいたのに、とかではないが、でもなんだか騙されたような気分だ。二十代前半からプロの物書きになり、気づけばあれこれやりながら三十五年もの月日が流れていた。芸術文化の複数の分野にまたがって仕事をしてきたので、著書の数もそれなりに多い。もう何冊目になるのか自分でもわからない(数えたことがない)が、このほど偶然にも「還暦記念出版」とでもいうべき新著を上梓した。『成熟の喪失 庵野秀明と〝父〟の崩