マガジンのカバー画像

小川哲『君のクイズ』

9
第76回日本推理作家協会賞〈長編および連作短編集部門〉受賞作。2022年10月7日発売の小川哲さん『君のクイズ』に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#君のクイズ

※終了※【話題沸騰!】小川哲「君のクイズ」が単行本で10/7発売決定!試し読みを緊急…

※試し読みは終了しました※  小川哲さんの小説「君のクイズ」が異例の反響です。「小説トリ…

「お会いしたことないけどお世話になっている」小川哲と伊坂幸太郎の不思議な関係 <…

*前編はこちら ■クイズは本来、人間が持っている文化 杉江:この題材についての取材やクイ…

本屋大賞ノミネートの超話題作『君のクイズ』はどうやって生まれたのか? 著者・小川…

杉江松恋さん(以下:杉江):僕はYouTube(杉江松恋チャンネル「ほんとなぞ」)で千街晶之さ…

「敗者の視点で描かれた残酷な事実の先にある“勝利”」書評家・渡辺祐真さんによる、…

遊びとはなにか? ~ゲームとプレイ~  遊びとは何だろうか。  周りを見渡せば、子どもの…

【2023年本屋大賞ノミネート】小川哲『君のクイズ』を取り上げてくださったメディア&…

 直木賞受賞でもいま大注目の作家・小川哲さんの最新小説『君のクイズ』が2023年本屋大賞ノミ…

正解の裏にはクイズプレイヤーの人生が…「ゼロ文字押し」解答の謎を追う、小川哲さん…

■クイズが私の人生を肯定してくれたんです  クイズ番組で超難問に次々答える解答者。問題文…

書店員さんから続々感想が!小川哲『君のクイズ』ついに発売

■『君のクイズ』書店員さん感想集 クイズ番組を見るのが好きだ。クイズは知っている、知らない世界で、そしてそれは時とともに正解が更新されていく。クイズは客観的な外側の世界だと思っていた。この作品を読んでむしろ人生を含む内側の世界じゃないのかと思えた。クイズを見る目が180度変わった。驚くべきミステリーの謎の真実となるほどと、心から感心させられる解釈。こんなことが存在するなんて。 やられた!面白すぎる。 (ジュンク堂書店滋賀草津店 山中真理さん) 『君のクイズ』、とても面白く

まるで「クイズ」を体験するような新しい小説の誕生! 小川哲『君のクイズ』刊行記念…

僕のクイズ作家・小川哲(Ogawa Satoshi)  人生において、僕たちはさまざまなクイズと出会…

伊坂幸太郎、佐久間宣行、新川帆立、山上大喜…小川哲『君のクイズ』に推薦の声、続々…

『ゲームの王国』『嘘と正典』『地図と拳』……。一作ごとに評価を高める大注目の作家・小川哲…